

Ca5(PO4)3(OH)って何?

はい。答えを発表します。
Ca5(PO4)3(OH)はハイドロキシアパタイトの化学式だそうです。

手作りごはんに踏み出せない原因・・・・
それはカルシウム。

卵の殻をオーブンで焼いて粉々にしたものを手作りごはんに混ぜるって本には書いてましたけど
すっげーまずそうなんですよね・・・・ 
良薬は口に苦しでしょうか?でも毎日、食べるものがまずいってどうなんでしょう?
もしかしたらワンコにはすっごい美味しいのかもしれないですけど。

しかし、カルシウム不足のごはんが続くと、体の骨からカルシウムが溶け出されていく。
この状態が続くと犬の骨は脆く、弱くなってしまう。
イタグレにとってこれは絶対に避けたい状態。
なんせあんな細い足。いつか骨折するんじゃないかとハラハラします・・・

と、日々カルシウムについて悩んでたあーさんですけど。
素晴らしいサイトに出会ってしまいました。
ここです。dog actually
知ってるよ!って方が多数だと思いますけど、とても役に立つサイトです。
あーさんがお気に入りなのは、京子アルシャーさんが書く記事です。
食・健康のカテゴリの記事で悩み解決です。

ざっくり言うと犬のカルシウムを補給するなら骨を与えておけばいい。
ビタミンの補給をするならレバーを与えておけばいいそうです。

なんだ~!簡単じゃん!

そっか、改めて考えたら相手は犬・・・・
そんな難しいもの食べる動物ではなかった・・・

昔の人が犬に骨をあげていたのにはちゃんと理由があったんですね。

その理由とCa5(PO4)3(OH)の関係性が知りたい方はdog actuallyを見てみてください。

宣伝じゃなくて説明するのが難しいんだなぁ~・・・・

IMG_しがつのこてつ
四月に撮った小鉄。ブス可愛さがたまらん。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村








コメントの投稿

非公開コメント

はいどろしきあぱたいと?

こんにちU(^エ^)Uワン、おばねぎです♪

雨、スゴいですが大丈夫ですか?
ニュースを見ていると亡くなった方もいるようで、他人事ではありませんね。
梅雨入り時期は空梅雨で水不足を心配していましたが、
恵みの雨と思いきや・・・自然の驚異を感じます。

dog actually、飛んでみましたキョロ ( ̄д ̄*)))(((* ̄д ̄) キョロ

また、あーさんが小鉄くんのこと真剣に考えているんだなと感心し通しですッッ

ハイドロキシアパタイトのことではないんですけど、
気になっていたことの記事があったので時間を見つけて読んでみようと思ってます。

dog actually、教えていただいてありがとうございます♪

おばねぎさんへ

こんばんは☆
雨すごかったですね。
我が家は大丈夫ですが、小鉄と毎日お散歩に行っていた川原は立入禁止になってしまいました。残念です。

dog actually見てみました?
しつけのとことかもおもしろいですよね。ためになりますぅ。

あーさん自分のことは適当なんですけど小鉄のこととなると心配性になっちゃうんです。
しかも、理論で納得させてくれないとダメなんですよね・・・。
めんどくさい性格です・・・。
でも、小鉄と一緒に過ごす時間は頭で考え過ぎることなく直感で楽しいとか嬉しいって気持ちを忘れないようにしなきゃ!って思ってます。












































コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
