スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

涙のしつけ教室

今日はしつけ教室2回目です。

朝食は南区長丘にあるパン屋さんサイラーのパンです。朝から忙しいのでパンとコーヒーのみ!

IMG_さいらー
オーストリアと長丘にしかないパン屋さん。オシャレ過ぎる出店計画です。

本格的なオーストリア・ドイツパンのお店なのでパンの名前は全て覚えてません。難しすぎ・・・
味は最高に美味しいです。しっかりとした歯ごたえとモチモチさがあります。
ちなみに、お店にあるジェラートもウマウマです。
お試しあれ。

今日はしつけ教室の前にアジリティーのレッスンを見学させていただきました。
飼い主と犬がしっかりとコミュニケーションをとっているその姿・・・・
飼い主と犬がひとつの喜びを共有しているその姿・・・
理想です。輝いて見えました・・・・。
(突然、見学をさせてもらっちゃったのでアジをやっているワンコ達の気を散らせちゃったみたいです。ごめんなさい。)

さて、本日のしつけ教室ですが、テーマは『お散歩』です。
小鉄のお散歩は毎日あーが行っています。
あーが行っているというか、あーしか小鉄の散歩はできないのです。
よーとは絶対に散歩に行かない。
あー以外の人がリードを持っても歩かないんです。
リードに引かれるという命令を小鉄はきけないわけです。

まずはS先生が小鉄のリードを持って歩きます。
歩かない小鉄。

誰かにリードを引かれ散歩をする。たったそれだけが小鉄にとっては難関でした。
あーからは離れたくない。あー以外の人からリードは引かれたくない。

小鉄も頑固です。
しかし、S先生も負けません。

もう心の中でがんばれ!小鉄!がんばれ!小鉄!と言うしかありません。

やっと小鉄が歩いた時、正直涙が出ました。(情けない飼い主・・・)
泣いてるのがS先生にバレたら相当怒られそうなんで涙はすぐ拭いましたけど・・・・

散歩ぐらいいつか出来るようになるだろうと思ってました。
自然と信頼関係ができたらよーとも散歩に行くようになるかなと甘く考えていました。
もっと早く手を打っておけばツライ思いをさせなくてよかったのかもと思うと悔やまれます。

でも、小鉄もレッスンを最後までやり遂げました。

IMG_よーとおさんぽ
本日の夕方のお散歩写真です。

何気ない写真ですがよーにリードを持たせてお散歩してるなんて奇跡です。
しかも、引っ張らなくなってる!
このリードのたわんでる感じ見てください~~!!

IMG_あした
S先生ありがとうございました。
そして、小鉄今日は本当にがんばったね。ありがとう。

小鉄が我が家に来てから5ヶ月。
ずっと解決しなかった問題は今日一日で解決したのでした。
しつけ教室ってすごい。

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい。
適切な訓練でお互い気持ちよく暮らせていいですね!
こっちの対応次第では、ちゃんと心を開いてくれるんですね、犬って。
人間より、適応力ありますね。

うちも引っ張りグセがすごいから、トレーナーさんにいろいろ
教わる予定です。
器官にも悪いし、改善してくれればいいなー。

お疲れさまでした♪

がんばりましたねー、小鉄くん&パパたちも♪
お散歩写真輝いてますよー♪♪♪
アタシ達も泣いたり、わめいたり‥
こうしてひとつずつクリアする度に絆が深まっていった気がします♪

実は、ちょっとだけビニールハウスの下から小鉄くんの姿見てました。
シュナちゃんと遊んでましたね♪
レッスンが始まってしまってたので、挨拶なしで失礼してしまいましたが
また、すぐに会えそうな気がします♪

アジのレッスンは見学大歓迎ですよー。
多少のコトがあっても、ちゃんと走らなければいけないのです。
気が散るなんてコトは言い訳にならないので
かえって練習になるくらいですから~♪
その点、ビスコはまだまだー(泣)

そのうち、小鉄くんもチャレンジしてみて下さいなー。

我家もサイラー大好きです♪
特に塩のつぶつぶのついたパンが。(名前がわかりません)笑。

maicomicさんへ

コメントありがとうございます。

しつけ教室っていつも目からウロコです。しつけの本にはそんなこと書いてなかったよぉ~っていつも思ってます。

そして、ぐんぐん犬は変わってくれます。人間の気持ちがついていかないくらいです。(情けない飼い主なもんで・・・)
でも、頑張ってくれてる小鉄を見ると愛おしくなります。

引っ張りグセがなくなると散歩からウォーキングに近くなるみたいですよ。飼い主が一定のリズムで歩く必要があるみたいなので。
飼い主のダイエットになればいいと思ってますぅ・・・

いいトレーナーさんに巡り合えるといいですね。レポート楽しみにしてます♪

bis-mamaさんへ

コメントありがとうございます♪
ビスコちゃん家も朝早い時間からのアジ練お疲れ様でした。

S先生がビビリの小鉄を気遣ってまずは遊びの時間を作ってくれたみたいです。その後、小鉄には地獄のレッスンだったと思いますけど・・・(笑)でも、本当に頑張ってくれてました。
よほど疲れたのか帰ってからぐっすり寝てましたから。朝も起きないほどでした。

アジリティも初めて本格的に見学させてもらったんですけど、想像してたのとは違いました。
なんだかわからないけど、何か犬を誘導するコツみたいなモノがあるんでしょうね~。
小鉄もいつかできたらいいなぁと夢見てます。
まずは普通におりこうになってもらわねば!ですけど(笑)

サイラー美味しいですよね。目移りしてあれもこれも欲しくなります♪

南区長丘?サイラー?

サイラーさんのHPで所在地見てビツクリ!
土曜日、そのサイラーさんのお店付近(寺塚)に迷い出てましたッッ
知っていたら寄っていたのにぃ~o┤*´Д`*├o
オーストラリアだと思ってたらオーストリアだしぃ~(≧ω≦)ゞ

小鉄くん、頑張ったねぇ~♪それにあーさんよーさんも!!
そんな悩み事があったなんて、おばさんウルウルしてしまいます(ノω・、)

うちのおねぎは・・・
誰がリード持っても引っ付いていきますよ!
多分、盗まれるかもしれない人にでも引っ付いていきます(;´Д`)
フレンドリーなのはいいんですが、それが一番の悩みかもですッッ

アジリティ、私も興味ありますo┤*´Д`*├o

おばねぎさんへ

こんばんは。コメントありがとうございます☆

サイラーさんのパン美味しいですよ♪お値段もデパ地下のパンなんかに比べたらお手ごろですし。パンもケーキもジェラートも美味しいのでどれを買うのか決められなくって一人焦ってしまいますよ。近くに行ったらぜひ寄ってみてくださいね。

ねぎちゃんフレンドリーなんですね!ますます逢ってみたいですね~♪
小鉄はちょと警戒心強いかもなので、お会いした時に逃げても人見知りだと思ってやってください。

アジリティってすごいですよ~。ねぎちゃんも骨折が治ったらアジにチャレンジしてみたらどうですか?小鉄はアジなんてまだまだ先の話なんでしょうけど・・・

(≧ω≦)ゞ

こんばんわ♪
コメントにコメントですッッ(コレが結構好きだったりするのです?!)

はい!サイラーさん、行ってみようと思います♪
( ..)φカキカキ

フレンドリーというのとは・・・また違うような?!
散歩してる時とか立ち止まって歩いてくる人を見てるんですよね。
知り合いかな?と思うけど、私の知り合いじゃないし、何だろな?と思ってると全く知らない人なのにじーっと見つめて反応してくれたら擦り寄って行くんですよ(◎_◎;;)
それで愛想振りまいて撫でてもらってるのに、自分の視界に別の人が入ってくると気持ちはもうそちらに行ってるという
(。-д-。)ゞう~ん、フレンドリーとは何か違うッッ

アジリティを生で見たことはないんですけど、近くの公園でワンコとフリスビーをやってる方いて、追いかけて行ってちゃんと取って戻ってくるのは見てるだけで楽しいし感動しましたよ!
私が投げてもちゃんと取ってくるのかしら?ってやらせてもらったら、ちゃんと追いかけて行って取ったんですけど飼い主さんのところに持っていっちゃいました(≧ω≦)ゞ
フリスビーもアジリティも飼い主とワンコの絆が大切なんだなということで基本のトレーニングからみっちりやんなきゃなのです(*´ェ`)遠い目...

(長々とごめんなさいですッッ)

No title

コメントのコメントありがとうございますっ!
コメントのコメントのコメントですっっ!
ただいまランチタイムで~す♪

イタグレちゃんは基本警戒心強いですもんねぇ・・・
でも、ねぎちゃん愛想振りまいたり、頭撫でてもらうだけえらいですよ!
小鉄は多分すっと避けると思います・・・。

うちもフリスビーに憧れて買ったことあるんですけどねぇ・・・・
飼い主が投げて、走って取りに行くの繰り返しでいい運動になっただけした(笑)フリスビーもコツがあるみたいですよぉ。

フリスビーとかアジリティやってる犬って常に飼い主の目を見てるんですよ。それが本当に深い絆で繋がってるんだなぁって感じで憧れます。アイコンタクトもコツがあってただいま練習中です!
小鉄が早くおぼえてくれたらいいなぁと思ってます♪

ねぎちゃんも怪我が治ったら、らんらんに通ったらどうですか?
オススメですよ♪
では☆

んまかったです♪

おはようございます、おばねぎです(≧ω≦)ゞ

コメントのコメントのコメントのコメントのコメントの・・・
もう何回目のコメントでしょう?!

バジルくんの持ってるフリスビーに反応してたので、コレはイケるのでは?!と思ってた矢先に骨折しちゃったんですよね(◎_◎;;)
フリスビーを好きになってもらうために、最初はフリスビーを器にしてご飯あげたりしなくちゃいけないんだそうですッッ

・・・て、今日はご報告です?!
サイラーさんのパンを食べちゃいました♪

おじねぎはねぎを抱っこして外で待ってたんですけどね、出てきた私が開口一番言ったのは、「おじねぎ!ここってもしかして・・・セレブな方とかが来るお店かも?!」ですよ(;´Д`)

スゴく美味しかったです♪

おばねぎさんへ

おはようございます☆
いつもコメントありがとうございますです。

フリスビーに興味を持たせる、持ってくるようにする、離すと3段階のヤマがありますもんね~。
小鉄ってボールでもなんでも近くまで持ってきても自分のお気に入りの場所に置いてきちゃうんですよね・・・
飼い主の近くまで咥えてくると逆に離しません・・・
同じおもちゃを2つ使って持ってきて、離すってことを教えるといいって教えてもらいましたけど。なかなか難しいですよ。

サイラーさん行かれたんですね♪
お店の雰囲気とか外国に行ったみたいな気分になりますもんね~。
でも、パンの価格はうちの近所の×ックス×リューのパン屋さんと変わらないから意外に手頃なのかな?と思ってます。
食べたことないけどケーキとかも美味しそうですよね。
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。