スポンサーサイト


歯の磨き方

THRUSH CAFEでごはんを食べたら近くのマーブルテイルへ。

IMG_しかけん
HASSYさんに歯を見てもらって歯磨きをしてもらう。
プチ歯科検診。
小鉄さんの突っ張った両手が嫌がりを物語ってます。

IMG_しかけん2
バジル君でお手本を見せてもらいます。
美しいお座りの姿勢のまま・・・。

IMG_しかけん3
こんなにキチンと磨かせる犬見たことない・・・。
犬の歯磨きの仕方のDVD作って売ったら売れるんじゃないだろうか・・・。

IMG_しかけん4
小鉄さんも見てる場合ではない。
君も今日から特訓だ!

※本日のおまけ※
IMG_さぼ3
サボテンの花がっ!

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手が…

邪魔で、小鉄さんの邪悪顔が見れない!(笑)

「そんな事されて、よう平気でいてるね~」って
バジル君を覗いてる小鉄さんが、かわいいです。

あと、開花、おめでとうございます!

嫌だよね~

やっぱり嫌だよね~。
ウチのはじっとしてるけどマズルをヒネって何とか逃れようと頑張りますよー。
実は4年前、歯医者さんに歯磨きの見本を見せてもらって、それをビデオで撮ったんです。解説付き実演です。DVDにして販売しようかな?
とか言って、現在のウチの磨き方とは方法も道具も違うんですけどね。

お座りしたままっ

バジルくんすばらしい~☆
歯磨きは小さい頃からの慣れ、と言いますが
こんな風にさせてくれたら、、人はラクチンですね♪

チャイさんも毎日朝晩、ご飯終わって少ししてから
歯を磨くのですが、なんていうか、、
歯ブラシを噛みしめる前に、動かして磨く感じですw
ただ、嫌がらないのできちんとお膝に居てくれるのと
「出して~」で歯ブラシカミカミをやめて出してくれるので
そこは助かってます☆
磨けてない残念な前歯&犬歯はウエットティッシュでフキフキ。
1週間に1回程度、仰向けにしてしっかり磨きな我が家です。
→こちらは相当嫌みたいで、フガフガ言いながらそっぽ向きます・汗

でもわんこに歯磨きは、最初想像がつかなくて
いろいろ調べまくりました!
私が子供の頃、外飼いのわんこがいましたが
そのコにしたことなかったですしね~。。
そしてサボテンの花すごい立派!
赤いの見たことあるんですけど、白は初めて見ました!

No title

あーさん、あーさん、この写真では私が虐待しているようにしか見えないじゃないですかっ!!ちゃんと「片方で歯ブラシを持って、片方でマズルを持って中指で唇をひっぱって奥歯を磨きます」と解説してくださいよ~

しつけの本とかには「犬が嫌がるので徐々に慣れさせます」とか書いてるけど、徐々になんかやってたら一生磨かせないですよ。歯周病になって歯抜くよりかはマシなので我が家は無理矢理です(笑)いつか歯磨きって大した事ないんだ~と気付くはず。毎朝、ゆめ→バジルの順番ですが、最近は習慣づいてきたみたいで順番待ちしています。ゆめが終わったら自分で膝にきますよ。コテさんも3歳くらいになったら慣れてると思います(^_^)毎日磨いてるっていう自己満足で実は磨けてなかったりして歯周病になってる子もいるので注意してね☆

No title

はみがきはみがき!
ねぎは『はみがき』って言葉にうれしそうに反応しますよ。
だが、しかし歯磨きのジェルを舐めたいだけで反応しているのであります。
バジル君みたいにおとなしく磨かせてくれると助かるんですけどねぇ・・・
日曜に行ったんですね・・・
残念です。チャイクレも見たかったでしょう?
なんともいえないかわいさでしたよ!

アスパラに花が!!

わ~咲きましたね~(^◇^)
アスパラの・・・じゃなかった、サボテンの花ってきれいなんですね~♪
こてちゃん、歯磨きエライよ~
どんなに足が突っ張ってても、やらせてくれるんだから(^-^)
Macは・・・キライでね~(~_~;)
慣れなんだろうけど、私が面倒になっちゃって(^_^;)
バジル君を見習ってほしいな~(ワタシも見習えですかね(^_^;))

さらさらぴこさんへ

コメントありがとうございます☆

歯磨きの時はそれほど邪悪顔じゃないんですよ~。
おもちゃをカミカミしてる時が一番邪悪顔かも(笑)

サボテン見事に咲きました☆

TKOさんへ

コメントありがとうございます☆

やっぱり嫌でしょうね~。
でも、やらないと後で大変なことになるのはわかってますからねぇ。
我が家もいつも病院に行くたびに歯を見てもらい、歯の相談しています。
先生にはやや神経質過ぎない?って言われてるんですけどね・・・。
やっぱ気になるんですよ。
歯磨きの見本動画DVDにしたらきっと売れますよ☆

Makikoさんへ

コメントありがとうございます☆

バジル君はすごいですね~。
小鉄さんもあんな風に磨かせてくれたら楽なんでしょうけど。
地道に練習するしかないでしょうね。
小鉄さんはいつもソファに横倒しにして磨いてますよ。
なんかやっぱ難しいですよね~。

HASSY さんへ

コメントありがとうございます☆

あはは 虐待になんか見えないですよ~。
本当の虐待ってのはスパイクチョーカーをお散歩バックに忍ばせてるあーさんのことですから(笑)
HASSYさんに言われたとおりに磨くのはなかなか難しいのですが、唇は伸ばしても痛くないんだと初めて知ったのであれ以来は伸ばしまくってます。
確かに、毎日磨いてるつもりでもやっぱ着色汚れ、歯石予備軍はできてました。気をつけなければです!

おじねぎ さんへ

コメントありがとうございます☆

小鉄さんも歯ブラシを見ると美味しい歯磨き粉ってことで喜んでます。
決して前歯は大人しく磨かせてくれないのでこっちも本気の格闘モードになりますが・・・。
土曜日は変な時間に小鉄の学校の予定が入っていたりだったので日曜日に行っちゃいましたよ。
チャイクレのしゃおらん君も今度から学校で会うことになるんだろうな~。
最近のあちゃん家とレッスンの時間の取り合いなので(笑)

マックmama さんへ

コメントありがとうございます☆

アスパラの花かと思いきやサボテンの花でしたよ~。
正直、ほったらかしになっていたサボテンだったので花が咲くなんてびっくりでしたよ。
歯石がついちゃうともうスケーリングしかないし、麻酔は嫌だし、スケーリングをすればするほど歯石はつきやすくなるらしいから困ったもんですね。
人間も犬も歯は予防治療なので予防がやはり大事だと思います。
マックちょんも歯が悪くなると食べ物に制限が出てきたりするからぜひ磨いてあげてくださ~い☆
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
