スポンサーサイト


歯磨き上手かな?

イタグレは歯の弱い犬種なので、とりあえず歯磨きはがんばらなきゃな~と思ってます。
イタグレさんは長生きしても、歯がモタないなんて悲しい話も聞きますし。
でも正直、非常に面倒くさいと思ってますけどね・・・

IMG_はみがき
最近は子供用の歯ブラシで前のほうを磨いて、たんぽぽ歯ブラシで奥歯を磨きます。
歯磨き粉はずっとビルバック
色々、浮気したけど小鉄はこれが一番好きみたい。
獣医さんもこのC.E.T.酵素ってのが入ってる歯磨き粉がいいって言ってました。
最近まで知らずに使ってましたが・・・。

最後に仕上げに軍手で磨いてます。
でも、小型犬には軍手より純綿の薄手の手袋がいいらいしいですよ。(bis-mama情報。ちなみに、びすこねーさんは歯がピッカピカらしいよ☆)
何にも知らずに安物の軍手いっぱい買っちゃった。
と言っても10組程ですけど・・・。しかも、150円くらいだったんですけど。
ケチンボなので無くなるまで軍手で我慢してもらおうと思います。

正直言うと市販の歯磨きシートを使って前歯を磨くこともあります。
前歯って小さくて磨きづらいですよね?
軍手するのめんどくさいな~って時はシートが便利だったりします。
やらないより、ちょっとでもやった方がいいだろうってことで。

IMG_はみがき2
美味しい歯磨き粉のせいか未だに歯磨きは嫌がりません。
早く歯磨き粉を味わわせろって顔の小鉄さん。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

えらいよ~~~!!
ビルバックはいいって言うね♪
うちは、、、
最近さぼってる・・・(涙
ぽんが、そろそろ歯石ついてきたから、取ってもらいに
いかないとなあ~

No title

歯磨きがんばってますねぇ!
うちもがんばってますよ。
でも磨きながら歯磨き粉は舐めまくりです。
小鉄君は歯の裏側はどうしてますか?
口をあけて、奥歯の裏側を磨くのは至難の技です。

No title

あーさんちゃんと歯磨きしてるなんてえら~い。
ウチもちゃんとしなきゃと思いつつついつい忘れちゃうんですよね~。
ちゃんとしなきゃ。

口臭

ちょうど
昨夜
歯磨きの件で
Mさんと格闘していました。。。

ものすごい口臭は放つMさん。
みんなに「Mさんすんごく口臭い」って
苦情が出たもので

必死に「歯磨きシート」?で磨こうと
Mさんの口をこじ開けたのですが
失敗++

小鉄さんは歯磨き好きで
うらやましいです☆

No title

さすがオシャレ男子。
エチケットにもぬかりないですね。
うちは思い出した時にかしないため
口臭がひどいですv-12
小鉄君のお口はフローラルな香りですか??

わかっちゃいるけど

やってないんですよ~歯磨き(>_<)
イタグレは唾液が少ないから虫歯になりやすいって聞いたことも
あるし、やらなきゃいけないのはわかってるんですけどね~(^_^;)
小鉄ちゃん、おとなしく磨かせてくれるんですね(^^)
えらいな~
まっくちょんは間違いなく遊んでると思ってワタシの手を
ぼろぼろにしようとするでしょうね~(>_<)

むくぽんネロ☆ママ さんへ

コメントありがとうございます☆

ぽんちんは歯石がつきやすい犬種じゃないからいいよね~。
イタグレちゃんはほんとにハアハア言わないし、唾液が少ないから困ったもんです。
ネロちんはデンタルケアしてあげてね~☆

おじねぎさんへ

コメントありがとうございます☆

ほんとは良くないんでしょうけど、押さえつけてアガガガって言ってるとこ磨いたりしますよ。
でも、歯磨き粉欲しさに絶対寄ってきますけど。
奥歯はやっぱたんぽぽ歯ブラシ便利かも~って思います。

iroha さんへ

コメントありがとうございます☆

あーさんも疲れて面倒くさくて歯磨きしないで、ガムとかグリニーズだけあげて寝ちゃうこともありますよ。
昨日なんて疲れてウトウト寝ちゃったら小鉄にごはんあげるの忘れてたし。
鬼のダメ飼い主ですから。
慌ててあげましたけど。

0044゜さんへ

コメントありがとうございます☆

Mさんは今が歯の生え変わり時期かな?
そのころはちょっと臭いんですよね~。
でも、歯磨きのくせは小さい頃からつけておいた方がいいみたいですよ。
我が家は歯磨きの後は美味しいデンタル系のおやつをあげるようにしてます。
歯磨きが終わったら美味しいのもらえる~って覚えてくれたらそれでいいかなって感じで。
手袋で歯磨きも試してみてくださいな~☆

まゆぴさんへ

コメントありがとうございます☆

リリーちゃん女子なのにお口臭いのはヤバイですよ~!
磨いてあげてください☆
小鉄もフローラルな香りはさすがにしませんけど、AODCのマウススプレーを歯磨き後にシュッってしてます。
なんかハーブっぽい香りがしますよ。
それで歯磨きもできるみたいですが食いつきはイマイチでした。

マックmama さんへ

コメントありがとうございます☆

大人しく磨かせるって感じでもないんですけど、嫌がりはしませんね。
イタグレちゃんって虫歯ってゆーか、歯石とか歯周病が多いみたいですよ。
マックちょんも歯茎とかマメに観察してみてください。
歯茎が下がってきたりすると要注意みたいです。
でも、デンタルケアは予防医療なんでやればやっただけ、将来病院のお世話になる確率は下がると思ってがんばってます。めんどくさいですけど。
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
