スポンサーサイト


膀胱のエコー検査をした

土曜日に仕事が終わった後、小鉄の病院に行って来ました。

今回は尿検査と膀胱のエコー検査をするためオシッコが溜まってる時に病院に行かなければいけなかったのです。

IMG_けんさ

小鉄がオシッコをしてしまわないように常に小鉄を抱っこして順番を待ちました。
小鉄の順番が来て、診察室に呼ばれました。

今日も膀胱にカテーテルを通して尿を採取します。
採取した尿は成分検査をしてもらいます。
さらに今日は膀胱に生理食塩水を流し込み、膀胱の中に砂や結石がないかエコーを使って検査をしてもらいました。

膀胱に生理食塩水が流し込まれていくのがエコーの画面でわかります。
そしてエコーの画面の中で舞ってる。何かが舞ってる。
スノードームみたいに。

IMG_けんさ2

先生に映ってるのわかりますか?って聞かれます。
はい、はっきり映ってますねと答えてみました。
それだけ。

とりあえず成分を検査しましょうと言われ、また待合室で待ちます。

誰もいない診察終了間際の待合室。

IMG_けんさ3

見えた。はっきり見えた。
結石か・・・
どんな病名を下されてもいいように覚悟を決めとかなきゃな。
また病気にさせちゃった。
フードも水も気を使ってたはずなんだけどなぁ。
これからフードもおやつも制限が増えちゃうのかなぁ。

待合室で一人で色々考えてたらアホだから泣けてくる。
泣いてる場合ではないのですが。

先生が笑顔で診察室に呼んでくれました。
結果は、砂や石ではなく膀胱の古い細胞壁が舞っていたとのこと。
どんどん新しい細胞に生まれ変わってるから大丈夫。
尿の成分にも悪いものはないので、あと1週間お薬がんばりましょうと言われました。

精算を終え、家路につくときも安心したらまた泣けてきます。

強くならなきゃと思った飼い主はまだまだヘナチョコなのでした。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なにより

よかったね。ほんとにほんとに、よかった。

No title

あぁ、良かったです。
ドキドキしながら記事を読み進めました。
病気でなくって本当に安心しました。
カテーテルを通すの2回目とはいえ、痛かったでしょうね。
小鉄君、よく頑張りました!!

心配で泣けてくるそのお気持ち、すごくわかりますよ。
だって、世界にたった一人の大切な我が子ですから。
私はアリスの避妊手術後の調子が悪い時、
本当に死んでしまうのではないかと、
毎日泣いて弱気になってました。

その時、母に「お母さんなんだからしっかりしなきゃ!」と
言われて気が付きました。
守ってあげられるのは自分だけなんだと。

小鉄君はとても大切に想ってくれるパパさんが二人も居て
幸せものですね☆

No title

小鉄くん、大丈夫そうでよかったです。
夜寝るときとか、なんでもないのに色々考えて、泣きそうになったりしてしまうときがあります。。
獣医さんにはよく、細かいことを聞いてしまうのですが
「わんちゃんにも自然治癒力があるから、たいていのことは大丈夫!」と言われて少し安心したことがあります。
小鉄くんの小さな変化に気づいているからきっと大丈夫です!!
わたしもみならわなくっちゃーです。

よかったですね。

よかったですね。
若いですので、病気も若さで乗り切れるんじゃないでしょうか?

病院でおとなしく診療を受けてくれる小鉄がうらやましいです。
我が家のレディは、病院がうれしくてしょうがないらしく、
暴れて暴れて、お座りも出来ないやんちゃな子になってしまいます。
もう少し落ち着いてくれないかなぁ・・・。

こんにちわ

こんにちわ
  あと1週間お薬のんでがんばりましようと
  先生が言われた  よかったです
  小鉄くんはしあわせだ  
  パパさんがきちんとリスク管理できる人だからーー
  今回きちんと直して再発しないよう祈ってます
  18年付き合いのおおくぼ先生が良く言う
   ワンコは飼い主さんしだいとーーー
  余計なことはしなくてもいいが暮らしていく  家族にする
  その責任をパパさんたちきちんとわかってる
  元気でたのしいクリスマスを!

  
   ミルタはごはんはサンポしないともらえないで
  やってきてるのでとぼとぼと歩いてます
  

No title

途中までどきどきして読みました、ああ、良かった。
私も犬のことについてはとても敏感で心配性です。
自分がどうにかいい環境を作れば、こうならなかったんでは?とか。
でも、考えてみたら、適当に育てていても病院一度も行ったことない子とかいるわけですもんね。
あーさんよーさんのたっぷりの愛情受けてる小鉄くん。
十分に幸せものですねーー。

No title

何事もなく良かったですね!

辛い検査もしっかり我慢出来て
偉いぞ!小鉄くん!

それにしても、たち耳でなく
垂れ耳って珍しいですね!

でも、可愛いからいいか(笑)

ベル母さんへ

コメントありがとうございます☆

一瞬、絶望に陥りましたが何事もなくてよかったです。
でも、健康管理は大事ですね。
これからも気をつけてあげたいと思います。

りんごまるさんへ

コメントありがとうございます☆

本当に飼い主も安心しました。
エコーで何かが舞ってるのが見えた瞬間、がっくりきたんですけど。

パパがへなちょこなので小鉄も大変だと思います。
いつも、あたふたあたふたしちゃって。
でも、小鉄にはうちらしかいないのでこれからちょっとづつ成長していかなきゃいけないですよね。
お互いがんばりましょうね☆

maffさんへ

コメントありがとうございます☆

ほんと何事もなくてよかったです。
結石になっていたら食事療法まで必要になりますし。
待合室では、もうエコーで何かが舞ってるのが見えちゃったんだし覚悟決めなきゃ~と思っていたし、その旨をよーさんにもメールで連絡していたのですが、やはり一人だと不安になったり、小鉄がかわいそうに思えたりで泣けてきてしまいました。
小さな生き物だからこそ、小さな変化見逃してはいけませんね。
お互いがんばりましょう☆

Can-Bさんへ

コメントありがとうございます☆

ほんと何事もなくてよかったですよ。
やはり若いから病気の治りが早いってのはあるみたいです。

小鉄も落ち着きはなかったですよ~。
カフェマットの上でおとなしくしておく訓練とかやってましたね。
小鉄は何事も生後半年ぐらいからのトレーニングだったので他の子に比べたら遅いスタートだったのでは?と思ってます。
そんなわけで、修正はいつでもききますよ☆

No title

えがったね~~!!!
えがったえがった~~!!!
嬉しいね~~~♪やったねやったね♪
あーさんとよーさんが、沢山大事にしてくれてるから
これからも大丈夫さ!!!

ぽちっとな

ミルタママさんへ

コメントありがとうございます☆

あと1週間お薬がんばらなきゃです☆
でも、小鉄はお薬もパクパク飲んでくれるから助かります。
再発したり膀胱炎が癖になったりしなきゃいいんですけど。
ほんと犬は飼い主さん次第ですよね。
これからも気をつけてみていってあげたいと思います。

maicomicさんへ

コメントありがとうございます☆

飼い主も途中まではどきどきして、一瞬もうダメだ~と思ったんですよ。
もう頭の中でぐるぐるぐるぐると悪いことばかり考えちゃったし。

うちの病院の先生もちゃ~んと話を聞いてくれて、心配性の飼い主のケアもちゃんとしてくれるんです。
今回もあまり神経質にならずまたなった時に、なりやすい体質なのかもしれないってわかるんだからその時色々考えましょうって言われて、そう言われればそうかもって思いました。
心配性もほどほどに気をつけなきゃですね~。

ぺっこちさんへ

コメントありがとうございます☆

ほんと何事もなくてよかったです。
カテーテルの検査や生理食塩水を膀胱に注入するのは痛そうでかわいそうです。

画像の小鉄の耳が全ておかしなことになってるの気づいちゃいました?
甘ったれの垂れ耳です。
いつか立派なローズイヤーになると夢見てるんですが・・・。

むくぽんネロ☆ママさんへ

コメントありがとうございます☆

よかったです~。
本当によかったです~。
サプリのことも相談しましたよ!
当たり前なんですけど、サプリは補助食品でしかないんだからそれを摂れば絶対に病気にならない、病気が治ると思わないように。用量を守るようにって言われました。
当たり前ですね・・・。
ただ、もう一度膀胱炎になった時に、なりやすい体質であるとか判断をしても遅くないよ~って言われました。
心配性の飼い主の肩の力をふっと抜いてくれるいい先生です。
むくぽんネロ☆ママさんのアドバイスもほんと心強かったです☆

ほっ。

小鉄くん、あと一週間がんばってね。

そしてあーさんの気持ちとってもとっても良くわかりますよ~。
いろいろいろいろ考えちゃいますよね。

でもどんなコトがあっても小鉄くんにはあーさんやよーさんが
いるから大丈夫!どんなときも守ってくれるもの!
わたしたち飼い主がちゃんと心に決めていれば大丈夫ですよね!

やさしいあーさん!
泣いちゃだめだめ~っ!照

カヲ。さんへ

コメントありがとうございます☆

小鉄はお薬飲むの大好きなので、お薬の袋持っただけで飛びついてきますよ。
投薬の期間は意外にも小鉄にとってのハッピータイムだったりして。

エコー検査の後、待合室で覚悟決めとかなきゃ~って思ってたら、泣けてきちゃったんですよね。さりげなく泣いておいておきました☆
あ、目にゴミ入っちゃった~的な感じで。
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
