スポンサーサイト


おいでよ、小鉄。

あーさん仕事帰りにチャリで幼稚園の前を通ります。

スーツ姿のお母さんが車から降りて幼稚園に慌てて駆けていきます。

お仕事ご苦労様です。

幼稚園の前でお母さんは中腰になって笑顔で手を広げています。
子供も笑顔で駆け寄ってきます。
お母さんの胸に飛び込み、抱きしめられた子供の幸せそうなこと。

あーさんが子供だった頃もあんなふうにしてもらってたんだろうなぁ。
すっかり忘れてたけど。

小鉄を呼ぶ時に、いつも捕まえようとする気持ちが先走って、体が前になってしまいます。
そして手が先に出てしまいます。

それでは犬が圧迫感を感じて寄ってこないですよとしつけ教室の先生から言われました。

だから小鉄は名前を呼んでも来ない。
何か警戒してる感じ。

上半身を後ろに倒して、手を広げて。
そして、小鉄を呼んでみて。

ただそれだけのこと。
小鉄を受け入れるだけ。

それすらわかってませんでした…

やってみたら意外なほどあっさり小鉄は駆け寄ってきました。

犬なんておいでって言ったら喜んで駆け寄ってくるもんだと思ってました。
イタリアングレーハウンドは警戒心が強って本に書いてたし、自由が好きな犬だから来たり来なかったりそんなもんなのかな~?って思ってました。
そのうちいつか来るようになるのかな?なんて思ってたりもしましたけど。

小鉄は小鉄。小鉄が何をどう思っているのか・・・?
小鉄とうまくやっていくためには、まずはそれを知らなければいけないんだなぁ。
飼い主がお勉強しなきゃいけないことがまだまだたくさんあります。

IMG_べちょべちょ
ドッグランの水飲み場でリラックスする小鉄。
てか、下はお水でべちょべちょのどろどろ。
なぜにそこでリラックスする?謎だ。


にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

勉強になりました!

私もアリスを捕まえようとする時、ついつい前のめりになって、
手が先に出てしまうので、逃げられます。
腕を広げて呼んでみればいいんですね。

幼稚園のお迎えに来たお母さんのように。
試してみます。
勉強になりました!ありがとうございます☆

なるほど~

この記事を読んですぐに実行の2号(笑)
「ラル~おいで!!」
寝起きのラルたんウト゚+。(o´ェ`o)。+゚ウト
それでも嬉しそうに駆け寄っておりました♪
なるほど~
確かに警戒心はかなり強いと普段の生活でも感じてはいましたが
私たちにまで警戒しちゃってたんですね~(TдT)
イタさん達からしたら私たちはでかいですもんね・・・
タダでさえでかいのにさらに前に来られたら怖いですよね

デジイチついに買ってしまいました(笑)
未だに撮り続けていますジィィ──(。¬д¬。)──ッ2号が(笑)
デジイチのこと色々ありがとうございました┏○ペコ
また色々教えてくださいね☆
レンズの話しとか・・・私にはまださっぱりですけど勉強します(`・ω・´)

教えてくれてありがとう。

あーさん、よーさん、小鉄兄

東京は急に秋になってしまいました。
お元気ですか?

ベルは私が呼んでも来ません。
(食べ物を持っているときは飛んできますが)
明日、教えていただいた様にやってみます。

しつけ教室に行って、しつけられるのは
飼い主のほうですよね…
やらせたくないことは経験させないように、と
先生に毎回言われ続けています。

相手を知ることが仲良しになる近道。
私もベルの声を、もっともっと聞かなくては!

例外だわ・・・

こんばんは~

う~む・・・。
例外がここに2人、いや2ワン・・・。
実験隊やってみました!
『さんちゃ~ん、あんちゃ~ん』
って呼んで両手広げたら、来るわ、来るわ・・・。
それも、先を争って・・・。
これは、逆に私が舐められてるのか???
ちょっち不安です^^;

うちはちょっと特殊かもしれませんね~
先住犬がさん太にしつけをしたようなもんだし。
あん子はさん太にしつけられたようなもんだし。
だから、あん子にはトイレとか教えた覚えないんですよ~
『この人は家族だ』
って1度覚えちゃうと犬との絆ってものすごく強いですからね~
まだまだ頑張れますよ!!
頑張ってくださいね♪

はじめまして…

初めまして。yukaと申します。
びすこさんのところから、ぴゅーんと遊びに来ました。

ほんわか優しいサイトですね♪
そして、自分が初めてワンコさんと共に生活を始めた気持ちになります。

頭で考えるより、「心」なんでしょうね。
今後が楽しみな小鉄君と、あーさん&よーさん☆

、、、ダレヨアンタ?って思うかな?
ひひひ、同じ学校に通う者でーすv-352
アンポンタンなシュナウザーを3匹飼ってます(;^ω^)

No title

メモメモφ(・ω・ )

我が家も明日、実験してみます!

小白だけ、コイがいまいち甘いので。

良いこと知りました(^^)

呼び戻し

こんにちは~♪

ほとんど亜流なんですけど(^^;A

私も近々「呼び戻し」についての日記を
上げようと思っていたので、なかなか
参考になりました! 

私のポイントも「警戒心」というのが
正に重要なキーワードポイントです♪

また、UPの際は、情報交換方々、
ご参考下さいませ~♪

*今回の小鉄くんの写真は、
なかなかワイルド?な佇まいですね~♪

勉強になりますよ~。

こんにちわ~。
なるほどなるほど~、私も上半身が前に前になっておりました。
あ~さんの記事は考えさせられたり勉強になることばかりです。
今日は帰ったらさっそくやってみようと思います~。

昨夜、リビングの床の上で朽ち果てていたら、
そらさんがそっと自分のベッドを私のお腹にのせてくれました。謎
お腹痛い痛い~いっていたからかな?
イタズラかもしれないけど、ちょっとホロリの親ばかでした。笑

りんごまるさんへ

コメントどもです。

お母さんってどこで子育ておぼえるんでしょうね?
小鉄をまず安心させることができてなかったんてちょっとショックでしたよ。
でも、ちょっとずつ小鉄といい関係が築けたらなぁと思ってます。

アリスちゃんも学校の成果がすごくあったみたいですね~。
我が家はちょっとづつですけどがんばります!

RALDママさんへ

コメントどもです☆

おお ラルたんも成功しましたかぁ~☆
これでリードをつけて何度もレッスンを繰り返せばよりよくなるらしいですよ。

デジイチついに買っちゃいましたね☆
しかもいいやつ!
アドバイスはあーさんではなくてうちのカメラマンからいただいたアドバイスを伝言ゲームみたいに言ってるだけなんで・・・。
あーさんの力ではないっす。
レンズも交換するのがダルくて単焦点ばっか使ってます。
RALDママさんもカメラ使いこなせるようになってくださいね~☆

ベル母さんへ

コメントどもです☆

我が家はみんな元気ですよ~☆
しつけ教室はほんと飼い主の教室ですね。
我が家もいつも目からうろこって感じです。

でも、やっぱり本を読んでもダメだったことが教室に行くとうまくいったりするからプロの力はすごいんですよね。

ベルちゃんとベル母さんもがんばってくださいね☆

さん&あんさんへ

コメントどもです☆

さんちゃんあんちゃんのところは理想的ですねぇ~☆
先代犬さんからずっと受け継がれてきてるものがあるんですね。
それって本当にすばらしいことだと思います。

ほんとは犬の社会の中で色々学んで欲しいのですが、なんせ我が家は一人っ子。
多頭飼いにも憧れるけど、今は小鉄で手一杯です。
いつか多頭飼いできたらいいなって思ってます。

yukaさんへ

コメントありがとうございます☆

ほんわか優しいサイト・・・ ありがとうございます。
いつも、友達からは犬ブログのくせに内容が暗い!って指摘されてるんですけど。犬飼うの楽しくないの?って。
楽しいんですけど、小鉄のことちゃんとしてあげなきゃって思えば思うほど悩んじゃうんですよね~。

おや?らんらんですれ違ってるのかな?
シュナウザーちゃんはアジ練やってる方ですか?
らんらんでは、今は小鉄がアンポンタンキングですよ☆
サトー先生もしつけがいがあるな~っておっしゃってますから。



コテママさんへ

コメントどもです☆

小白くんどうでしたか?
リードをつけて練習を繰り返すとさらに磨きがかかるそうですよ。

やっぱイタグレちゃんは基本的に自由が好きなんですよね~。
我が家も焦らずがんばっていきたいと思います。

ぺっこちさんへ

コメントどもです☆

ぺっこちさんのブログいつも読んでますよ~。
そして、いつもすげーって思ってます。
うちはまだまだしつけについては初心者なので、いつも目からウロコって感じで驚いています。
ロングリードせっかく買ったのに、手作りすれば良かったのかぁとガッカリしました。
どーりでロングリード着けても走り回らないわけですよ。

ぺっこちさんの呼び戻しの記事楽しみにしてますね~☆

カヲ。さんへ

コメントどもです☆

あーさんの記事というーか、小鉄がこんなにも色々考えさせてくれるんですね。
おいでって言ったら警戒心なくすぐ寄ってくる犬もいますもん。
言葉が話せないからこそ、少しでも小鉄の考えてること理解してあげたいなぁと思います。

おなかにベッドはそらくんなりの愛情表現ですね☆
でも、そんな風にわんこと飼い主の愛情物語が我が家にも欲しいですよ~。
小鉄は最近、口かくわえたたまごちゃんを飼い主に投げつけますから!
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
