スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マイクロチップを入れてみた

さて、そんなわけで昨日の予告通り、今日は小鉄のマイクロチップ体験記です。

実は、小鉄を我が家に迎え入れるときにマイクロチップを入れようかという話はしてたんです。
しかし、かかりつけの病院ではマイクロチップを入れることができないと思っていたので、なんとなくマイクロチップのことは忘れ去られていきました。

が、しかし最近の小鉄はビビリも少しづつ直ってきて、自我が出てきたように思います。
今までは飼い主からはそんなに距離を取ることなかったのに、最近ではドッグランやお散歩の時に一人でどんどん遠くに行ってしまいます。(お散歩の時はロングリード付いてますけどね。)

先日は、駐車場に停めてる車に乗せようとしてスルリと逃げ出しちゃったし。危ない危ない。

最近は、博多区の動物病院に片っ端から電話やメールでマイクロチップについて質問してました。
かかりつけの病院だけでは安心できなかったTHE・心配性です。
病院によってマイクロチップは、麻酔あり、麻酔なし、体温を測れるタイプがあるとこ、ないとこと様々でした。
保健所にも質問してマイクロチップが完璧な迷子対策でないことも知りました。

正直、悩みました。

首輪も外れる、鑑札も外れる、迷子札も外れる。マイクロチップは外れない。
今回はそれにかけてみたいと思いました。

完璧な迷子対策ではないマイクロチップですが、迷子を保護した方が、病院に連れて行ってマイクロチップを獣医の先生が確認して元の飼い主のところに帰れたという話も聞くので、完璧ではないにしろ迷子対策にはなると思っています。
迷子の犬ってやはりどこか怪我をしていたりすることが多いので、病院でマイクロチップを確認されることは多いそうです。

日本の犬のマイクロチップの装着率はたったの2%程度だそうです。
驚くほど少ない数字ですが、今後、装着率が上がってマイクロチップがより有効に機能してくれるようになることを願います。
また迷子対策とは、話は逸れますがマイクロチップの装着率が上がることで不幸な動物が減ればいいなと思います。

さて、ここからがいつものバーツ動物病院でのマイクロチップを入れた時の様子です。

これがマイクロチップです。
今回、小鉄が入れたのは体温が測れるサーモのタイプ。
これでもうお尻の穴に体温計を突っ込まれる必要がなくなりました☆
IMG_マイクロチップ
針の太さにあーさんビビリます・・・。
今回は麻酔なし。
麻酔に弱いイタグレなので、短毛種には麻酔を打つと言ってた病院は嫌だったんです。


先生も笑っていますが、小鉄が気がつかないほどの痛み。
施術時間は10秒ほど。
あっさりとした動画・・・。

絶対に、キャン!って鳴くと思ってたんですけどねぇ。鳴きませんでした。
えらいぞ!小鉄!

今回のマイクロチップのお値段は4725円。サーモではないタイプのと差額は500円。
ちなみに、迷子札の方が高かったです・・・。

今回は心配症な飼い主のせいで小鉄にはちょっと痛い思いをさせてしまいました。
でも、マイクロチップを装着したことで小鉄とのつながりが強くなったような気もします。
もう小鉄は完全にうちの子です。

迷子札とマイクロチップを装着したことで、飼い主ができる迷子対策は全てやったと思います。
もう後悔はできない。あとは迷子にさせないように努力するだけです☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんなすんなり終わっちゃうんですね~。
小鉄君強い子だ!えらいぞ~。
我が家も検討してみようかな。
そんでもって小鉄君の迷子札うちも目を付けてたところのものでした~(*^∇^*)

No title

わー、小鉄君スゴイ!

あーさん達もエライ!

5年近くも悩んで踏み切れないアタシです。
だって、5年前はもっとマイクロチップが機能してなくて
お医者さんからも、まだしないほうがいいよって言われたんです。

でも、またちょっと考えてみようかな。
なんか小鉄君に勇気を貰った気がします~♪
ありがとう。

よく我慢しました

小鉄兄、あーさん、よーさん。

マイクロチップ装着、お疲れ様でした。
画像を拝見する限り、痛みは強くなかったようで
本当に良かったです。一安心だね。

お互いに迷子の心配は尽きませんが
備えておけばきっと憂いは少なくなる…ですよね。

マイクロチップOK、迷子札OK。
週末はどこへお出かけですか?
楽しみだね。小鉄兄!

はじめまして

いつも 読み逃げばかりで すみません
初めてコメントさせていただきます。
私もイタグレと 暮らしています。

とうとう マイクロチップ入れたんですね!!
私もずっと悩んでいます。
ただ いつも行く病院は首筋に入れる主義?みたいで・・・
(イタグレは皮膚が薄いから首輪で擦れて痛そうで、)
背中は?と訊いたら 「そこは注射を打つから入れません」
と 言われました。

どのくらいの深さに入っているんでしょうか?
手で撫でてわかるものですか?

はじめまして(^o^)

メグママと申します。

マイクロチップ、とうとう入れたんですね!
これで、小鉄君の迷子対策は一段落ですね~。
うちは先週やっと迷子札を注文して、今 仕上がり待ちです。
お盆前後に迷子のイタグレさん情報が多かったので
やっぱり心配になりまして。

ところで、小鉄君は福岡在住なんですネ(^ ^)
たまに記事に出てくるマーブルテイルさんは
メグの親戚の飼い主さんがやっているお店みたいです。
ちなみに、メグの実家は 福岡でM3という
ブリーダー兼ペットショップをやっているお店です。

えらいえらい

マイクロチップ、まだ悩んでます。
でも、付けてないよりは、付けてる方が絶対いいはずなんですよね!
また検討してみます。

ねぎ、昨日連れて帰ってきましたよ!
やっと、我が家も元に戻った気がします。

小鉄くんお利口さんですね☆

結構大きさもあるので、痛いだろうに、
小鉄くんはちっとも泣かないで、とてもお利口さんですね!!
我が家はペットショップから迎え入れたのですが、
生後1カ月強の時にはすでにマイクロチップが
入ってました。なので、実際に入れる場面は初めて見ました。
こうやって、ワンちゃんの体内に入れるのですね~

うちも迷子札とマイクロチップで、もし迷子になってしまった
時の対策を取ってますが、保健所にてマイクロチップを
確認してくれないケースもあるようなので、
正直不安でもあります。

でもでも何も対策を取らないよりは断然良いですよね♪
小鉄くん、本当におつかれさまでした(^^)

注射針

おッきいですね(TдT)
私も大きい注射針を腰にやられたことがあるんですけど
イタイイタイ(。´д`)
小鉄くんは偉いね~☆鳴かないなんてΣ(o>艸<o)
あっさり糸冬 了
その後どうですか!?何か変わりましたか??
見たり触ったりしてもそんなにわからないものなんですかね。

これで迷子対策ばっちりですね☆
何かあってからでは遅いですからね・・・

No title

ふっとい針ですねー。
小鉄くん、ピクリともせずおとなしくしてましたね。
えらいえらい!

これで、安心・・・というわけでもなく。
どのような対策をとったにせよ、
飼い主が目をはなさないように、迷子にさせないように
しなくては、いけないですよねー。

そーいえば、小鉄くん『目の上』よくなりましたか?

No title

うちも入れましたよ、マイクロチップ♪
やっぱり安心ですもんね。
迷子になって、探してても遠い保健所に入って、わからずじまい・・とか絶対いやですし。

動画みましたが、ほんとすんなり入るんですね。
うちは去勢と一緒にやってもらったので、現場は見れずだったので。

さて、先日はコメント&アドバイス頂いたのにお返事遅くなりすいません。
ルパトリはすっかり良くなりました。
馬肉、少しずつあげています。
またいろいろ教えてくださいね。

おお!!

小鉄くん、そらとタメをはれるほどの鈍感っぷり(ゴメンナサイ!!笑)。

でも心配していたので良かったです!
小鉄くんにストレスがかからないのが一番ですね。

パピー時に入れたそらさんのマイクロチップは...
もはやどこにあるのかわからない(ほどオニクがついています)
でもでも、万が一!のときに後悔しないよう
できるだけのことはしてあげたいです。

もうちょっと日本でもマイクロチップが普及すれば良いのですが。


irohaさんへ

コメントどもです☆

あーさんも意外なほどすんなり終わっちゃいました。
あれほど悩んだのに・・・

オシャレなキャンさんが狙ってる迷子札ってどんなんだろ~?って気になってたんですよね~☆
ちょっとうれしい偶然です☆

bis-mamaさんへ

コメントどもです☆

ここ数週間悩みに悩んで決断しましたが、やってみたらあっという間に終わりました・・・。
マイクロチップ挿入直後から小鉄は元気だし(笑)

今でも2%くらいなんだから、5年目ではISOの規格とかが統一されてなかったんでしょうね。
犬も猫もマイクロチップの装着が当たり前になって、不幸な動物が減ればいいですよね。
福岡に住んでると度々そう考えさせられます。

ベル母さんへ

コメントどもです☆

本当に備えあれば憂いなしって感じだと思います。
これからも迷子にさせないように気をつけなくちゃいけないんですけど、とりあえず少しは心配の種が減った気がします。

もっと痛がると思っていたのに全然平気そうだったので拍子抜けしてしまいましたよ(笑)

ひーちゅうさんへ

コメントありがとうございます☆

あーさんも実は読み逃げしてました~☆ごめんなさい!

動画を見ていただいたらわかると思うんですが、マイクロチップは小鉄の肩甲骨に入れています。
これはヨーロッパで主流の入れ方らしいです。(アメリカは首筋なのかな?すいません、そこんとこわからないです・・・。)
肩甲骨の方が痛みが少ないと聞いています。

マイクロチップは皮下の5ミリから1センチあたりに入っているそうです。
手で撫でるとなんとなくわかりますよ。
あと痩せてるイタグレなのである特殊な姿勢をすると、マイクロチップ入ってるなとわかります。
なんとなくふくらみを感じるので。

マイクロチップに関しては病院によってそれぞれ対応が違ったので、色々な病院に質問してみてもいいかもしれませんね。
あーさんは結局、いつもの病院がたまたま一番対応がよかったので、いつもの病院で入れただけなんです。
ちなみに、どーせ入れるならサーモのタイプがいいからって取り寄せてもらって入れました。
取り寄せを受け入れてくれたのもいつもの病院だけだったんです(笑)

メグママさんへ

コメントありがとうございます☆

いつも読んでますよ~☆読み逃げですいません。

やはりみなさんお盆前後から不安になったんですね。
あーさんも不安でいてもたってもいられず決断しました!
意外にあっさり終わりましたが・・・。

メグちゃんはM3っ子さんなんですね。
福岡にはM3っ子さんがたくさんいますよ~☆
ドッグランで出会うイタグレちゃんはM3っ子が多いですもん。
実はイタグレを飼おうと決めたときにM3も探したんですがちょうどM3にはパピーがいなかったんですよね~。残念。
マーブルテイルのバジルくんもM3っ子ですもんね。
とてもおりこうさんで小鉄の見本になってもらってます。
マーブルテイルさんはお洋服だけでなく色々と教えてくれる頼れるお店なんですよ。
福岡に来たときはぜひ~遊びにいってみてください☆

おじねぎさんへ

コメントどもです☆

そして、ねぎちゃんおかえりなさい。
また幸せ家族みんなで過ごせますね☆

マイクロチップすんなりでした~。
去勢手術の時に一緒にやればよかったと思って、すごい後悔してましたよ。
でも、去勢手術の時も悩み死ぬくらい悩んでマイクロチップどころじゃなかったんだと思い返しました(笑)

マイクロチップが使うようなことがないのが一番なので、それを願ってます。
でも、せっかく入れたので病院では楽々に検温してもらいたいと思いま~す☆

りんごまるさんへ

コメントどもです☆

針の太さにはビビッたんですけどね~。
拍子抜けするほどあっさり終わってくれました。
肩甲骨に入れるほうが痛みが少ないって聞いていたのでそれも良かったのかもしれません。

最近のペットショップではマイクロチップが入ってること多いですよね。
あーさんもペットショップでマイクロチップ装着済み(サーモ)って書かれてるのをみて、サーモってなんだ?と思って、今回サーモのタイプにしたんです。

子犬の時に入れておけばよかったとも思いましたが、今回あまり痛がらずに終わってくれたので安心しました☆

RALDママさんへ

コメントどもです☆

針太いでしょ~?
しかも麻酔なしですよ!

でも、結果的には痛がりませんでした☆
えらいのか鈍感なのか・・・・
肩甲骨への注射ってそんなに痛くないのかな?謎です。

その後は、元気そのものですが、なんとなくマイクロチップの存在わかりますよ。
若干、もっこりしてるかなぁ?みたいな感じです。
とりあえず今後、検温が楽になっただけいいかな?って思ってます。

てんままさんへ

コメントどもです☆

悩んだわりに、あっさり終わり、小鉄もうんともすんとも言わないまま元気いっぱいに待合室に帰っていった感じでした。

マイクロチップは入れましたけど、迷子になんかなって欲しくないのでマイクロチップが使われないことが一番だと思ってます。
そのためにやはり飼い主が目を離さないことが大事だと思いますね~。

ちなみに、小鉄の目の上は病院の先生が驚くほどぐんぐん治ってます。さすが若いと違うな~って感じです☆

maicomicさんへ

コメントどもです☆

去勢と一緒にやるのが一番ですよね~☆
なんで去勢の時に一緒にやらなかったのか後悔しましたよ。
去勢のことで悩みすぎて他のことは何も考えれなかったんですけど。

でも、すんなり終わってくれて本当に良かったです。

ルパトリちゃん達のおなかも復活したんですね~☆
よかったよかった~☆

カヲ。さんへ

コメントどもです☆

やはり鈍感だったんですかね・・・?
先生も笑っちゃううちに終わってしまいました☆
でも、麻酔なしだから痛がるだろうな~と心配していたので良かったです☆

マイクロチップもう少し普及して欲しいですよね。
捨て犬捨て猫は確実に減るだろうから。



No title

こんばんは~

あ、ようやく踏み切ったんですね!!
私はマイクロチップ推進派なので、良かった!
でも・・・。
うちの父ちゃん曰く、
『うちの犬はかわいいから、たとえ迷子になっても、きっと保護された家で飼われるからマイクロチップはいらない!』
っていまだに言ってるんですけど(笑)
相変わらずの親ばかです。

イタグレも皮膚が薄いからどこに入ってるか見えますよね??
ウィも見えるんですよ。
入れた当初は見るたび、ごめんね~ってなでてたんだけど、本人なんともないみたいなんですよね~
お尻に体温計がなくなっただけでも、私は御の字です^^;

さん&あんさんへ

コメントどもです☆

悩んだわりにあっさり終わったマイクロチップ挿入でした。
うちもサーモのタイプにしてよかったなと思ってます。
たった500円の差だったし。

イタグレもなんとなくマイクロチップの存在がわかります。
うちの小鉄も保護された家で飼われちゃうかな~?
でも、その家庭が病院に行った時にマイクロチップが活躍するはずですもんね☆
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。