スポンサーサイト


保健所の人に聞いてみたとお願い

今日は昼休みに保健所の方にマイクロチップの件で質問の電話をしてみました。
相変わらずのめんどくさい飼い主です。

保護された犬の大半は見つけてくださった人が一時預かりをしてくれる方が多いそうです。
警察に保護されたりするとすぐに収容犬として一週間の期限が迫ってくるそうです。

しかしマイクロチップは保健所に連れてこられたからと行って必ずチェックされるわけではないとのこと。

例えばの話ですが、迷い犬を保護します。
元の飼い主を探しますが見つかりませんでした。
半年くらい家で飼ったけどやはり飼えないとなり、うちの子だったんですけど処分してくださいとなった場合はマイクロチップのチェックをしない場合がありますと言われました。

そんな… 最後の最後ぐらいマイクロチップが入っているかのチェックと、入っていた場合、登録してある飼い主と犬を持ち込んだ人物が同一人物かのチェックくらいしてくれたっていいじゃん…

ちょっとショック。てゆーか、かなりショック。
マイクロチップうまく機能してないじゃん…。

でも、福岡はただいま犬猫の殺処分件数ナンバーワンという汚名を返上するために運動をしています。
保健所の方も犬猫を処分してくださいと持ち込んだ飼い主にはかなり説得を試みてすぐには受け付けないようにしているそうです。
そういった努力をしてくれてることはとても素晴らしいことだと思うんですけどね。

IMG_まずる
小鉄、マズル長くなりましたね。


ここからはお願いです。

お家の庭で遊ばせていたワンコ(ききちゃん:ヨーキー、ねねちゃん:マルチーズ)が誘拐されるという事件が福岡県嘉穂郡で起こりました。
犯人と思われる男性は白いトラックを運転して逃走したとのこと。
詳しくは飼い主さんのブログ・パピーのもこちゃん♪を確認してください。

以下、飼い主さんのブログから転記です。

8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。
嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。
ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。

286e980eb9b51be662561091f68c77f1.jpg

ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。
3c67f2d1e4a6259e74f84bcbfaa86a60.jpg

飼い主さんが常にブログをチェックしているそうなので、何か心当たりのある方は連絡をしてあげてください。

福岡では以前も犬の誘拐事件が起きています。
たしか住吉神社だったと思います。
迷子も心配ですが、誘拐事件なんてのもあるので愛犬から決して目を離さないようにしたいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村でw


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

誘拐事件なんて物騒ですね・・・
目を離さないようにしとかないといけないですね。
ヨーキーとマルチー、気をつけておきますね。

マイクロチップがそんな風だったとは、驚きです。
チェックされないんだったら、つけてる意味がないですね。
ほんと、どうしましょう!
GPS付きの首輪とか、どうなんでしょうね?

ありえない・・・。

こんばんは~

犬の誘拐なんてあり得ない・・・。
なんてことするんでしょう!!
犬は家族だから人間の子供と同じ用に大切なのに。
飼い主さんは、ホントに今ショックでしょうね。
うちは、父ちゃんが、ワン2を溺愛してるので、庭に犬だけで放すことはないんです。
『いつ盗まれるか分からない!!』
って口癖のように言ってて、親ばかだなって笑ってたんですけど、笑い事じゃないですね。。。

うちはワン2とも体温の測れるマイクロチップが入ってますよ。
ただでさえストレスがたまる獣医さんのところで、お尻で体温を測るなんて余計にストレス!と思って入れてもらいましたよ。




残念です~

マイクロチップ!そんな扱いですか。
...なんか意味ないですよね。しょんぼり。

そらをつれて2度目の引っ越しの我が家は、
そのたびに「AIPO(動物ID普及推進会議)」に
変更の申し込みをするのですが、
人がいないのか毎度電話に出てくれず...いったいどうなっているんだろう?
と思ってしまいます。涙
ファックスしていますが。

推進するならもっともっとちゃんと機能させてほしいですね。
だって、わんちゃんだって痛い思いして体に入れるんですから。

そして、わんちゃん誘拐?!
そんなことが起こるなんてかなりショックです。
早く無事に見つかるとよいのですが...

マイクロチップ

うまく機能してないんですね~。残念だなぁ。読み取りは警察じゃしてくれないんですかね?なんか意味ないじゃ~ん。

GPS付きの首輪!あるんですか?あったら欲しいかも。
イタグレは逃げちゃったら捕まえられないですもんね…。

誘拐…その後どうするんだろう?
記事を読む限り、犬種問わず無差別って感じだから欲しくてって感じでもないし。
自分のテリトリー内にいて誘拐されるって怖いですね~。
早く見つかればいいんですが。

おじねぎさんへ

コメントどもです☆

悲しいかな誘拐事件は何度か耳にしたことがあります。
小鉄を飼い始めた時も、近所の方から誘拐されるからコンビニの前なんかにつないでちょっと買い物とかしちゃダメよって教えていただきましたから。血統書のついてそうな犬は誘拐の対象になりやすいそうです。
誘拐された子たちが早く見つかることを祈るばかりです。

マイクロチップつけないよりかはつけたほうがいいんでしょうけど・・・。やはり完璧なモノではないってことですよね。
いっそ外れない腕輪やタトゥーで鑑札の番号彫ってくれたらいいのに。どちらもかなり痛そうで躊躇しますが。
GPS付ってすぐ見つかる利点はあるけど、電磁波大丈夫かな(笑)?
おじねぎさんなら作れるかも!

さん&あん さんへ

コメントどもです。

犬の誘拐なんてあるの?って最初は思ってたんですけどね~、実際よくある出来事らしいです。
自分にも同じことが起きたらと思うと、飼い主さん非常にツライでしょうね。
親ばかじゃなくて、目の届くとこで遊ばせてあげるのがやはり愛情なんだと思います。
さん&あんさんの父ちゃんさんは間違ってないですよ!

マイクロチップ装着されてるんですね。
我が家もサーモのタイプで検討して、獣医さんに相談しているところです。できる限りのことはしてあげたいんですよね。

No title

マイクロチップ、ひどい扱いですね・・・・
必ずチェックしてくれるもんだと思っていたのに。

数年前にマイクロチップ導入を考えたときにリーダーが違うと読み取れないとか聞いて、見送ったんですが・・・・
でも、体温計れるのは良いですね。

誘拐怖いですね。早く見つかることを祈るばかりです。

カヲ。さんへ

コメントどもです。

マイクロチップってこんな扱いでした・・・・。
マイクロチップをつけてるからって安心だなんて過信しちゃいけないんだなと思えたので、ヨシとしたいところですが。
もっとマイクロチップが普及したらまた対応は変わってくるのかもしれませんね。

犬の誘拐って実際にあるみたいなんですよね・・・。
今、小鉄が誘拐されてしまったらと思うと、飼い主さんがかわいそうで仕方ありません。早く見つかって飼い主さんの元に戻ることができればいいのですが。本当に残念な事件です。

irohaさんへ

コメントどもです。

マイクロチップを過信しちゃいけないみたいですね。
アナログながら鑑札が首から落ちないことを祈るのみなんでしょうか?
デカ過ぎる鑑札をどうにかして欲しいところですが、福岡市は来年には新しいデザインになるそうです。小さくてオシャレなやつになるといいな~。公募デザインなんですよね。

犬の誘拐って目的がはっきりしなくてイヤですね。
早く見つかってくれるといいんですが。

コテママさんへ

コメントどもです☆

マイクロチップですべて問題解決とはいかないみたいですね・・・。
福岡は数字を見るとすごい数の犬猫の殺処分の数になってるんですよね。
残念ながら業務はそれどころじゃないって感じなのかもしれませんね。でも、殺処分を減らす運動をしてるからこそマイクロチップと持ち込んだ人間の名前の確認くらいしてもらいたいんですけどね。
今はISOの規格でどのリーダーでも読み取れると思います。そこらへんをもっと統一してくれればいいのにって思います。

誘拐はほんと恐ろしいのでみんな気をつけなきゃですね。
早くいい結果となって事件が解決してくれたらいいんですけど。

誘拐

福岡県でそんな事件が起きているなんて・・・
私も自分のブログに上げました。
最低です。ワンちゃん達が無事に見つかって欲しい。
犯人も早くつかまって欲しいです・・・

マイクロチップ
やはりまだ日本では当たり前になっていないってのが現状でしょうか。
マイクロチップよりGPS機能がついていた方が全然役に立つように気がしますね。
日本でももっとマイクロチップが当たり前になってくれば保健所でも病院でもすぐに調べてくれるようになるはずですよね。

No title

気になっているとは言いつつ てんとん家も
問い合わせなどしたことは無く、今回の
記事を見てマイクロチップの実情がよく
わかりました!

なんかショックですよねぇ~!

入れたチップを読み取る機械?が1種類ではなく
入っているからと言って安心ではないですよっと
ペットショップで言われたことがあるのですが、
それでも 入れてたほうがイイんじゃないかなぁ!
と思っていたのですが、もっと下の次元の話でしたね。

もっと活用してくれれば、入れる人も増えるのにですよねー!

RALDママさんへ

コメントどもです。

同じ福岡県でこんな事件が起きるなんてショックですよね。
でも、実際よく起こるそうです。チワワなんかは原付で走ってきて盗まれたなんて話も聞きましたから。
とにかく早く飼い主さんのところに戻ることができたらいいんですけど。

マイクロチップってゆーか、行政ってこんなもんなんでしょうかね?
もう少し犬の命を大事に扱って欲しかったです。
あと一歩な気がします。あともうちょっとがんばってくれたらうれしいんですけど。
でも、残念ながら犬を処分してくださいと保健所に連れてくる人も多いんですよね。
飼い主の側からもっと動物の命を大事にしていくことが大事なんだろうなと思いましたよ。そしたら少しずつ何かが変わっていくかもしれませんね。

てんとーちゃん。さんへ

コメントどもです☆

マイクロチップ期待してただけに驚きの結果でした・・・。
卵が先か、ニワトリが先かではないですが、マイクロチップを入れる犬が増えればきちんと機能してくれるのか、きちんと機能してくれたらマイクロチップを入れる犬が増えるのか・・・。

そもそも義務化されてないから悩むんですけどね。
マイクロチップが義務化されたら所有者が必ずわかるわけですから、捨て犬や捨て猫など不幸な子たちが少しでも減ると思うんですよね。
義務化されたらマイクロチップのチェックも必ずするようになるんじゃないかと思うし。
難しい問題ですね。

コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
