スポンサーサイト


死ぬかと思った・・・の巻

今日は、お散歩、小鉄のごはんの後によーさんのお見舞いに行ってきました。
小鉄のごはんが終わった時点で7時半を過ぎていました。
病院に着くのは8時過ぎってとこでしょうか。

あーさん、焦ってたんですかね?
小鉄が最近反抗期なんですかね?

事件は小鉄を車に乗せる時に起きました。

いつものように小鉄が車に自分からジャンプしました。
さて、バリケンの中に入ってもらおうとリードを外した瞬間に小鉄がスルリと逃げました・・・・。

タタタタタ~と駐車場内を走っていき、車も通るような道(と、いっても小道ですが)に出ていってしまいました。

小鉄!待て!小鉄!止まれ!と叫べど止まりません・・・
追いかければ逃げる・・・。一向に縮まらない小鉄との距離・・・・。
前からは車が走ってきます・・・・。
もうダメだ・・・・ 小鉄は死ぬと本気で思いましたよ。
あーさん半泣きになりそうでした。

車がゆっくり走ってくれたおかげで何事もなかったのです。

ここであーさん冷静を取り戻しました。
そうだった、しつけ教室でならったコマンドを使えばいいんだと思いだしました。
小鉄!オスワリマテは!?と言った瞬間に小鉄がオスワリマテをしてくれました。
そのままゆっくり笑顔で小鉄に近づいて行き、無事確保・・・・。

小鉄はちょっとしたおいかけっこをして満足そうな顔をしてましたけど、あーさんたまったもんじゃありません。心臓に悪いよ・・・。
怒りたかったけど、完全に小鉄だけが悪いのかよくわからないのでさっさと小鉄をバリケンに入れてお見舞いにいきました。

みなさんもこんなうっかりにはお気をつけくださいませ。
捕獲するときのポイントは飼い主の演技力です。笑顔で近づいていきましょう。

IMG_ねがお
小鉄、これ以上心配かけないで・・・

IMG_あかちぇっく
お願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

どきどき

すっごい手に汗にぎりながら、記事を読みました~っ!
何事もなく、あーさんと、小鉄くんが戻ってこれて
本当に何よりです。

私も、過去何度か、似たような体験をしたことがありますが
頭マッシロで、サイアクの場面ばかりが、あの瞬間で
沢山浮かぶのですよね。

それにしても、本当にえらかった小鉄くん!
あの場面で、しっかり「オスワリマテ」が出来たのですもの。
飼い主さんと、愛犬の、親密な関係が、垣間見える瞬間ですね(*^m^*

ウチなぞ、開放された喜びで、全く聞き入れなかったもんな。。
いや…演技力が足りなかったのかな?笑

よかった~

ふわぁー、よかったですねー(^-^;
読んでるだけだけど、とってもあせりました。

「オスワリマテ」
んっ~素晴らしい!
やはり、いざと言うときは、こうゆう躾けは
出来てると危険回避ができますもんね~!

我が家は、躾け全く出来てないので
飼い主が十分に気をつけるしかありませんね♪

それにしても無事でよかったよかった。

caerupanさんへ

コメントありがとうございますぅ☆

いや~ ほんと頭真っ白だし、一瞬の間に最悪の事態ばかり考えましたね。車の運転手さんとよーさんとブリーダーさんになんて謝ろう・・・まで考えてました(笑)

今回、オスワリマテができて助かったのは神様がくれた奇跡だったんだと思います。まだまだノーリードでのオスワリマテは難しいはずですもん。

でも演技力は必要ですよ!
しつけの先生もおしゃっられてましたから(笑)
あーさんアカデミー賞目指しますからっ!!

てんとーちゃん。さんへ

コメントありがとうございます☆

いや~ ほんとよかったです。
パピーのころだったらビビリで飼い主からこんなに離れることはなかったんでしょうけど、最近大人になったのか、反抗期なのかイヤッホォ~♪って感じで走って行っちゃいましたよ・・・

小鉄も全然しつけなんて出来てないんですよ☆
今回はたまたま奇跡的にオスワリマテしてくれただけだと思います。

最近、車には自分から進んで乗ってくれるので少し安心しちゃってたのかもしれません。
冷静に考えると完全に飼い主の注意不足ですね。
今後はもっと気をつけなきゃです。

No title

どうも、こんばんわ~おひさしですw
いや~危ないところでしたねv-12
でも何事もなくてよかったですv-7

しかし、『おすわり』&『待て』って必殺コマンドやないですかw
うちのイタグレちゃんはおすわりは出来るのですが必ず目の前しかしません^^;ので布ふせがさせれませんw
たまに遠くでしたときにお座りさせると気持ち悪いほふく前進するんで気味が悪いですw

無事でよかった~

はじめまして。いつも、小鉄君かわいい~と読み逃げしていた、コテママといいます。

やんちゃなお年頃の小鉄君がよく、その状況で、オスワリマテができた事、すごいです。

無事でよかった(^^)

我が家にも、イタグレがいるのですが、小鉄君くらいの年には、鳥さんおっかけて遠くまでいったり・・・・呼んでもこなかったり・・・・・

あんどいさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます☆

ほふく前進ウケますね(笑)
うちの小鉄もなんかそんな芸があったらいいんですけど。

しかし、何事もなくてよかったです。
あんどいさんのとこもうちみたいにならないようにワンコから目を離しちゃダメですよ~。

コテママさんへ

こんにちは。コメントありがとうございます。

おぉ こんなところに小鉄のママが!!
うちはママ不在のパパ2人なもんで。
コテママさんのところはワンちゃんたくさん飼われてるんですね~。
さぞにぎやかでしょうね♪

ほんとに無事でよかったです。
時間が経てば経つほどあの時、助かったのって奇跡かもね・・・って思ってます。
いつもはオスワリマテなんてノーリードだったら全然できない子ですから。
やはりある程度、小鉄をコントロールできるようにならなきゃです!
トレーニングがんばります!

No title

はー、結果はわかっているのに、ドキドキしながらよんでしまいました!
でも、この状態でオスワリマテがきくのはすごい!
あーさんの積み重ねの結果がここにありますね。

いま教えていただいているトレーナーさんも、
犬はこっちが焦るとゲームだ!追いかけっこだ!って
思ってしまうから焦らず呼び戻ししましょう、と言っていました。
私も昔、トリッシュの首輪が大きすぎてスルリと抜けてしまったとき
お散歩デビュー直後くらいだったので、焦って焦って焦って、
思いっきり追いかけました(笑)
あのときは小さかったからすぐ確保できたけど、今でも考えるとゾっとします。

あと、トレーナーさんに首輪も消耗品だから点検はかかさずにといわれていた次の日、
本当に首輪がこわれて、「ほんとだ!」と再認識しました。

でも、こんなときでもきちんとトレーニングしていれば、
あーさんみたいに対応できるんですもんね。
私もがんばろっと。

はじめまして♪

はじめまして!・・・というか(^3^;A

私もいつも、読み逃げさせて頂いておりました。
今回の日記拝見して、思わず書き込みさせて頂きました。

小鉄くん、本当に事故に会わなくて良かったです。
こんな時のための、呼び戻しですね!

いつも愛情豊かな日記に癒されてます。
よーさん、早く治りますように。

突然失礼しました。

maicomicさんへ

コメントありがとうございます。

時間が経てば経つほど何事もなくて本当によかった・・・と思います。
ほんとノーリードの犬って危険がいっぱいですよね。

とりあえず日々の積み重ねが大事だと言われているので毎日のお散歩の中でトレーニングの時間を必ず取るようにしてます。家でもできることはちょこちょこ練習してみたり。
犬って一度覚えても、しばらくやらないとすぐ忘れちゃいますよ!って先生に言われているので。

maicomic さんとルパン君トリッシュちゃんもトレーニングがんばってくださいね~♪

(ノω・、) 無事で何より!

こんばんわ!おばねぎです(≧ω≦)ゞ

小鉄くん、おばちゃんをビツクリさせてないでぇ~(;´Д`)

こういうことを聞くと、家はどうかな?と置き換えてみちゃうんですけど・・・(。-д-。)ゞ想像しただけで、悲しくなっちゃうかもです

小鉄くん、無事でよかったぁ~!!

ところでバリケンってなんですか?
通天閣にいるのは・・・何だったっけ?

No title

うちも同じようなコトがあったので、
どきどきしました。

よりにもよって、私が調子に乗って作ったチョーカーの
クサリがぶっちぎれたので...もう自己嫌悪さくれつでしたよ。

こちらがあせって興奮すると、そらさんも余計興奮しちゃって
手がつけられませんでした。

あーさんの冷静な判断に拍手です!
小鉄くんも偉かったですね。
本当によかった。

ウチは再度(今度は市販の首輪)すっぽ抜けて
暴走しましたが、オットくんが機転を利かせて冷静に
プイッとしたらあわててトコトコ戻ってきたそうです。

私もいざというときテンぱらないよう、気をつけなくてはです~。

ぺこっちさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

こんな新人飼い主のドタバタブログを読んでいただいてありがとうございます。

本当に事故にあわなくてよかったです。
呼び戻しができないのが怖くなってしつけ教室に行き出したんですけど、まだまだ呼び戻しのレベルには達してないんですよね。
早くできるようになればいいんですけど。

焦らずゆっくり確実におりこうな子になってくれたらいいかなと思ってます。
今はほんとハチャメチャな小鉄ですけど。

おばねぎさんへ

いつもコメントありがとうございます☆

通天閣にいるのはビリケン様です。

バリケンとはバリケンネルのことです。簡単に言うと犬用輸送ゲージってとこでしょうか?
小鉄を車に乗せるときは必ずこれに入れてます。安全らしいですよ。

そんなわけで我が家の車は後部座席には誰も乗れないお犬様仕様になってます(笑)

しかも、お店の人にイタグレならMサイズって言われたのでMサイズを2個も購入したら大きすぎてとても邪魔です・・・
車と部屋の両方で使ってます。
パピーの時に無駄吠え防止の訓練の時に役立ちましたねぇ。
最近、部屋ではあまり使ってないんです。だからとても邪魔です・・・。

カヲ。さんへ

コメントどーもですぅ。

しかし、本当によかったです。
あまりの恐怖に朝方に悪夢としてもう一度見てしまいましたよ・・・。
それぐらい怖かったです。

ドッグランなんかではつかまらない時はもう帰るから~ ばいば~い!って逆方向に歩けば来ることはわかってるんですけどね・・・・。
ちょっとかっこ悪いですけど。

いざという時、テンパらないようにしたいですねぇ。
テンパっちゃいましたけど(笑)

カヲ。さん器用で色々作られてるみたいですけど、そらくんで耐久性も実証済みなんですね!すばらしいです!
コテツイッタ~
プロフィール
script*KT*

あーさんとよーさん

Author:あーさんとよーさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
